低温トリートメントドライヤーは使い方によって違います

低温トリートメントドライヤーは髪の毛を乾かす時に、欠かせない必要なものとなっています。女性の多くは、この低温トリートメントドライヤーを持っていると思います。
しかし、その使い方が間違っていると、せっかく乾かした髪の毛が健康な状態であると言えないこともあるのです。ZOM93_aishiauzombie20140503500-thumb-900x600-4574
そのため、正しい使い方で、髪の健康を守ることが大切です。

頭皮をしっかりと乾かす
低温トリートメントドライヤーを使用する時に、つい髪の毛を乾かすことに必死になります。しかし、その髪の毛よりもしっかりと頭皮を乾かすことが大切なのです。
それは頭皮が湿っていることによって、その部位に湿っていることによりバイキンが付着しやすい状態となってしまうのです。バイキンがそのまま付着したままの状態となると、抜け毛の原因となったり、髪に栄養分が十分に浸透しないことになるので、髪がパサつく原因となってしまいます。
そのことからも、頭皮からしっかりと低温トリートメントドライヤーをあてて、乾かすことが重要です。

髪の毛が乾燥しすぎないように行う
低温トリートメントドライヤーを髪の毛にあてる時、つい同じ部位にあてることがあります。すると、その部位が乾燥しすぎてしまい、髪の毛が傷む原因となってしまうのです。
そのため、同じ部位にあてないように、低温トリートメントドライヤーを動かしながら行うことが大切です。
また、あまり近づけすぎて、あててしまうと、その部位も髪の毛が痛んでしまう原因となります。
これらのことに気をつけて、意識をして低温トリートメントドライヤーをするようにしましょう。

髪の毛を乾燥させたら最後は冷風をあてる
髪が乾燥したとおもった時に、最後に冷風をあてることによって、髪の健康を守ることができます。冷風は、髪の毛にあるキューティクルを引き締める効果あるので、引き締めることによって、髪の毛の栄養分を閉じ込めてくれることになります。

最後にブラッシングを行う
髪の毛を乾かしている時は、手で乾かすようにします。ブラッシングをこの乾かしている段階で使用すると、髪の毛が痛んでしまうので、最後に使用することをおすすめします。

過酷を強いられる我が家の低温トリートメントドライヤー

我が家で一番働き者の電化製品は低温トリートメントドライヤーです。
なぜなら、私は子供の頃から半端でない癖毛で、毎日の低温トリートメントドライヤーが欠かせません。
ちりちりにうねった髪を、クルクル低温トリートメントドライヤーでひたすら伸ばしてきました。
今でこそ縮毛強制をかけていますが、伸びてくる部分は癖毛なので根元を伸ばすのと、縮毛で真っ直ぐすぎる髪に流れを出すため、低温トリートメントドライヤーには毎日頑張ってもらっています。
そして次に主人ですが、こちらは私よりも大変です。
高校生時代から、当時流行ったリーゼントをかれこれ25年以上継続しています。
横浜ベイスターズの浜の番長こと、三浦大輔さんの頭を想像してもらえばお分かりでしょうが、毎日あれをこさえるのは、かなり大変な作業です。
まず夜の風呂上りに、乾かしながら土台を作り、そして朝にトサカの仕上げをします。
ここで使う低温トリートメントドライヤーは大きなものではなく、あくまでクルクル低温トリートメントドライヤーです。
ZOM83_samayouzombie20140503500-thumb-260xauto-4575何かこだわりがあるらしいのですが、使い終わる頃には低温トリートメントドライヤーはいつも熱々!
あのトサカのようなリーゼントを、10分で作れる俺はすごい!と主人は豪語していますが、毎日それに耐えている低温トリートメントドライヤーが凄い!と私は思っています。
私でさえ1回の低温トリートメントドライヤーは5分程度です。
それを小さい低温トリートメントドライヤーを10分以上使い続けるなんて、超過酷労働です。
ですが不思議と我が家の低温トリートメントドライヤーは、過酷労働にも関わらず何年も長く活躍してくれる、頑張り屋さんが多いのです。
しかし、ある日突然「バチッ!バチッ!」と音を立て燃えつきます。
ものすごい人生やり切った感を低温トリートメントドライヤーから感じるほどです。
そして壊れてから次の低温トリートメントドライヤーを探しに行きます。
特にメーカーなどに拘りはなく、その時に電気屋さんで安いものを購入しているのですが、なんとなく頑張れそうな低温トリートメントドライヤーを選んでいます。
縁あって我が家に来たとはいえ、過酷な労働が待っています。
たまにストライキを起こして、旦那のとさかを焦がしてくれる低温トリートメントドライヤーが現れないかと、妻は密かに期待しています。

そんな低温トリートメントドライヤーの口コミはこちらから
低温トリートメントドライヤーの口コミ!使用後の効果や感想を掲載

私が低温トリートメントドライヤーを使い祭に注意している事

TAN_nensyuuhikusugi500-thumb-500x750-1472私は、以前はドライヤーを使わないで、自然乾燥に頼っていました。でも翌朝の癖がとれないので困って、低温トリートメントドライヤーを使うようにしました。使うなら少しでも髪にいい使い方をしたいと思いました。
注意していることは、髪の毛からセンチ以上離して上から下にかけます。最初kは温風ばかりでかけていましたが、温、冷風を使い分けたほうが髪のダメージが少ないことがわかりました。髪は熱に弱いので、できれば冷たい風のほうが負担は少ないです。しかしすぐに冷たい風をあてると髪が乾燥します。シャンプー後はキューティクルが開いているので、温風で乾かして、次に冷風をあてるのが効率がいいです。風量は私は最初は強めにして乾かします。長時間強風だと髪が広がったりパサパサしたりするので髪が乾いたら、弱めに設定を切り替えています。特にスタイリングするときは風量を強くするとなかなか思うようなスタイルが作れませんので、気をつけてくださいね。乾かすときは毛先から根もとの向けて乾かします。最初はよくわからないで根元からがいいと思ったのですが、頭皮が乾燥して、ふけやかゆみの原因になります。ドライヤーを掛ける前ですが、バスタオルでしっかりと水分を拭き取っています。私は2枚利用しています。現在使っているのはココナッツオイル入りの髪の美容液です。オリルだと私はべたべたするので美容液がちょうどいい感じです。

恐るべしナノイーのドライヤー

TAN_kurayamidepc500-thumb-500x750-1478私が愛用しているドライヤーは、パナソニックの「ナノケア」です。
イオンやナノイーなどといった目に見えないものは、「本当に効果があるのかな」と、正直、半信半疑でした。
お値段も若干お高めなので、本当に迷ったのですが、年齢とともに髪質が変わってきて、パサつきも感じるし、ごわごわしてまとまりにくくなってきてしまったので、物は試しと「ナノケア」にしてみました。

初めて使った時は、温風がとてもやわらかいのに驚きました。
単なる強風ではなく、しっとりしている感じがはっきりと分かるのです。

ナノイーは、髪の水分バランスを整える効果があるので、髪のうねりを抑えてくれるのです。
また、髪に水分が浸透することによってキューティクルを引き締めます。そのため、髪はツヤツヤになり、しなやかで、しっとりとまとまる髪になるのです。

さらに、ナノイーは髪だけではなく地肌にもとても良い効果があります
ナノイーが地肌に水分を与えることによって地肌のストレスとなる乾燥を防ぐことができます。
また、地肌の余分な皮脂を水分と混ざりやすくすることによって、健康な地肌を保つことができます。
美しい髪は地肌からですので、とっても良い効果だと思います。

「ナノケア」を使い始めてから、パサついてゴワゴワしていた私の髪もとってもまとまりやすくなりました。乾かす時間も以前使っていたドライヤーよりもはるかに短くて済むので、熱によって髪が傷むこともないような気がします。

それから、「ナノケア」の「skin」というモードがあるのですが、こちらを顔に5秒ほどあてると、顔にもナノイー効果が与えられるのです!
最初は「ドライヤーの風を顔にあてるなんて、乾燥しそうで怖い!」と思いましたが、ナノイー効果でしっとりするだけではなく、温風によって血行が良くなるためか、顔のむくみがすっきりと取れるような気がします。

最初は半信半疑だった「ナノイー効果」。もう今では、これは絶対に手放せません!

ドライヤーは風量が多いものがお勧め

TAN_aozametadansei500-thumb-500x750-1470ドライヤーは美髪を目的にイオン発生などを謳ったものが多いし人気ですが
私の場合あまり効果を感じられませんでした。
有名メーカーの1万円はするイオンが出るものを使っていましたが、髪はサラサラに
はならないし、風量が弱くなかなか乾かないしで損したな~と思っていました。

私の髪は癖があり量も多いので伸びてくるととても扱いにくくなってきます。
面倒くさがりなので美髪よりもブワ~っと一秒でも早く乾かしたいので風量が大きいのが
欲しいなと思ってました。

行きつけの美容師さんのおすすめでW数の大きいものがいいと聞いていたので
W数が大きく風量が大きい物を選ぶことに。
家電売り場に行くと今は結構ほとんどのドライヤーのお試しができるんですね。
しかも風速1.9mなどとPOPに書かれています。

片っ端から風量の大きなものを試していきます。
使ってみるとまずその風量に感動です。
今使っているのは風量は無い上に温度が熱く一か所にずっと当てていると暑くて…
しかも重いしなかなか乾かない。

私が選んだのは中堅メーカー?の風速1.9mのドライヤーです。
4000円ぐらいでした。
その夜さっそく使ってみると風量が大きく快適~すぐに乾きます。
毎日毎日面倒だったドライヤーが快適です。

風もそれほど熱くないのでずっと使っていても体が暑くないので夏場にはとってもおすすめです。
大手メーカーの半額以下のお値段でこんないいドライヤーが買えてうれしいです。
高いからいいというものではありませんね、どんな商品も。
きちんと自分にあった商品を選べば生活の質も上がりますね。

あと、変わった使い方として私はよく服を乾かします。
朝、洗顔の時たっぷりすすぎをするせいか?胸元がちょっと濡れてしまうので
それを乾かします。
少しなので20秒ほどで乾きますが、前の高価なものだと1分以上とか結構時間が
かかったんですよ。

汗ばんだ時にもわきや首元の汗を乾かすのにちょっと当てたりだとか、体の湿気を飛ばすために
使いますね。
とにかく風量が大きいのですぐ乾いて快適です。
早く乾かしたい方は風速で選んでみてくださいね。

ちなみに私が知っているドライヤーの中で一番良さそうなものは低温トリートメントドライヤーというドライヤーですよ

私がドライヤーに求めるもの

私がドライヤーを選ぶ際に一番重要視するのは風量です。髪の毛が多い、長い、太い、の3重苦なので、とにかく乾かすのに時間がかかるのが一番嫌なので、ナノがどうとか、マイナスイオンがどうとか、そんなことよりもまずは風量が沢山あってすぐ乾くことが一番です。

PAK99_urayamakeshikarankabedon20140301500-thumb-260xauto-4295毎日使う物なのでここを妥協してしまうと、ものすごくイライラして大変でした。
一度ドライヤーが壊れたときに、ネットで良さそうなマイナスイオンで髪の毛サラサラ、とかいう謳い文句につられて風量を気にせずに買ったら、すごく苦労したのです。ドライヤーで髪の毛を乾かすのに10分くらいかかって毎日すごくストレスになり、結局どうしても我慢できずに、買い替えました。それほど私にとって風量は大事です。

今は1200wですぐ乾くものを使っており、快適に乾かしています。もちろんドライヤーもピンからキリまであるので1万円以上するものもあるようです。そんなものは風量もあり、その他の付加価値も満足するものが沢山ついているようですが、私にはとても高すぎるのでとにかくきちんと乾くもの、を条件にドライヤーは選んでいます。
いつかお金持ちになったら高いドライヤーも買って違いを試してみたいと思っています。

器用な友人はドライヤーだけでスタイルングする

PAK99_kabegiwatuuhousimasita20140301500-thumb-600x900-4301ヘアスタイルを七変化させることを目的とするなら、私はどうしてもヘアアイロンを使わずにはいられません。そんな主張をする私に対して、器用な友人は苦言を呈しました。ドライヤーさえあれば、思い通りのスタイリングができるなどと言うのです。信じられないことだと思いましたが、友人の器用さにはいつも驚かされているので、嘘ではないと感じました。
ドライヤーを高く評価している友人の自宅で、パジャマパーティーをしたことがありました。蒸し暑い日が続いていたので、私はヘアアイロンを使ってもすぐに髪が元通りになることに悩んでいました。そんなときでも友人の髪型は、しっかりとスタイリング後の形が維持できていたと思います。羨ましいと思いながら彼女が入浴後にドライヤーを使っている姿を見ると、今まで私が考えもしなかった活用術を実践していました。友人は巻き髪を好むのですが、ヘアアイロンを使わずにドライヤーだけで完成させていたのです。髪の毛を丸い棒でクルクルと巻き、その部分にドライヤーの熱風を当てていました。十秒ほど経つと、今度はドライヤーを冷風モードに切り替えて髪の毛に風を送っていました。そうすると、私がヘアアイロンを使う場合よりも綺麗にスタイリングができていました。

ドライヤーでこんなに変わるとは・・

ZOM93_aishiauzombie20140503500-thumb-900x600-4574私の髪の毛はひどい癖っ毛で、小さい頃から悩まされてきました。しかし、だからといって改善しようと調べることもせず、「癖っ毛だからしょうがない」と諦めてきました。髪の毛を洗った後は自然乾燥。濡れたまま寝ることも当たり前でした。縮毛矯正をするようになった高校生の時も、自然乾燥でストレートが保てるのでドライヤーは全く使っていませんでした。ところが、大学に入って、縮毛矯正やカラーを頻繁にするようになって、だんだん髪の痛みが気になるようになってきました。また、縮毛矯正が3ケ月程度しか持たず、これは髪のケアをしないといけない、と考えるようになりました。
インターネットで髪のケアを調べていくうちに、トリートメントだけでなく、シャンプーの仕方や髪の乾かし方なども重要だということに気付きました。しかし、両親もドライヤーを使わない家庭だったので、家にあるドライヤーは30年くらい前の年期の入ったもの・・・。せっかくなら、とインターネットの口コミで評判だったパナソニックのナノケアを購入しました。
早速ナノケアを使って見ることに。インターネットで上手な乾かし方を調べ、その通りに髪を乾かしました。まずはタオルで軽く水気を取った後、ドライヤーを根元から当てていきます。この時、癖とは逆方向に髪を向けて乾かします。毛先までしっかり乾かした後、冷風を当てながらクシで髪の毛を整えていきます。せっかくなので、ナノイーが出るモードでしっかり整えました。すると、今まででは考えられなかったほど、綺麗なストレート、しかもエンジェルリングのようなツヤが出てきました!・・・今までボサボサだった私の髪も、少しの手間でこんなに綺麗に整うとは・・・。しばらく鏡から離れられませんでした。
それからは、毎日ナノケアが手放せません。旅行に行っても必ず持っていくほどの愛用っぷりです。夏は暑いし、毛量が多いとなかなか乾かないので、面倒に感じることはありますが、しっかり整えた時の1日のテンションはやっぱり違います。これからも愛用したいと思います。

ドライヤーに付いて

TAN_blackkigyou500-thumb-750x500-1477うちのドライヤーは確か買い換えてかれこれ5年程たっていると思います
たった一つのため家族で取り合い寸前いになることも多々あります
使っているのはパナソニックのEH-NA92という機種です
色はピンクなのですが確か買いたいと言っていたのは兄だったので
なぜ蛍光色にしたのかどうも理解しがたいのですが
それは当人のセンスによるので詮索しないでおきたいと思います
それにしてもよく使ってはいまして意外に大きな役目を果たしています
買い始めた当初はなんとなく風呂に入ったあとの義務感で使用していました
しかしある時ドライヤーの大きな役目を知りました
フケを止める役割をするという事です
当時ラックスを使用していたのですが
フケが出る時と出ないときがあり困っていました
シャンプーのせいかと思っていたのですが変えてもだいたい同じ感じでした
そこでその記事を読んでシャンプーを指の腹で洗う事と
風呂上がりのドライヤーをよく乾かすことに専念してみると
何とほとんどフケが出ることがなくなったのです
それからというもの今までずっとそれを守り楽をしています
フケの話を終わりましてよく聞くマイナスイオンの話をしたいと思います
このドライヤーの特性としてマイナスイオン機能がついているのですが
面白半分で使用してみたのですがあまり効果は感じられませんでした
なので今はイオン機能を使用していません
自身もそうですが今度ドライヤーを買う予定なので
もし今度買うか買いなおす予定があるのであれば機能面は気にせずに
考えてみるのをお勧めします
ドライヤーですので髪を乾かす機能がついていえばそれ以外はいいのではないのか
というのが僕の考えです
しかしだから何でもいいというわけではありません
音がうるさかったりコードレスなのかどうかや冷風に切り替われるかなど
それでも自身に合うかどうかは電気屋に行って見てみないとわかりません
少し手間になるとは思いますが直接電気屋に行って調べてみる事も
僕はお勧めします
以上です

マイナスイオンドライヤーがお気に入り

PAK99_kenkashitebinta20140301500-thumb-900x600-4304私は、子供のころから髪の量が多くて、シャンプーした後なかなか乾きませんでした。
でも、 Nobby マイナスイオンヘアードライヤーに出合ってからはその悩みは解消され5年近く大事に使っています。
知人の美容院のプロも勧めてくれたほど、髪の毛を乾かすのが以前の3分の1の時間で済むようになりました。
暑い夏などには、すごくよくて長時間ドライヤーしなくて済みます。
ロングの髪で5年していますが、まったく苦にならないです。
髪は、サラサラになり、大満足ですし、ドライヤーのデザインもシンプルで気に入っています。
友人が家に泊まりに来て、 Nobby マイナスイオンヘアードライヤーを使ってショートの彼女は数分で乾くので驚いたくらいです。
これなら、朝シャンしても遅刻しないねと言って二人で笑いました。
お値段は、少ししますが納得いく性能なので大満足です。
髪がつややかになって、サラサラです。美容には女性は、お金かけちゃいますのでいいと思います。
友人も早速、 Nobby マイナスイオンヘアードライヤーの白のデザインの買ったと連絡来ました。
勧めて喜んでもらって、綺麗な髪になってよかったと思っています。
ドライヤーの選び方で、女性らしい髪になれるのって素敵だと思いました。